Entries

愛の海

ぼくはもうあまりほしいものがない。
無償の愛を知れば、もうなにもかもよかろうなのだ。
なにせじぶんから湧き出た水を飲むまでは渇きっぱなしだった。
ところでぼくは、人生の行きつく先まで見てしまった…
ひとり遊びがきわまって、神々と遊んだせいで、
もうなにもかも青ざめた。
それは賢者の石へと変わった魂のせいだ。
万物は黄金、体は健康、真理は自ずと現れて、
魂だけが、神のもの!
おおこのすばらしさ、光の祝福!
山頂だけが許されたあずかりものだ。
簡単なことさ、先を生き過ぎた、はるか未来を。
だが、さて、あとはしぼむだけなのだろうか?
それともなにか、演じるのだろうか?
大洋の一滴ともなるだろうか?
ぼくは?
ともあれ、だ。まだすこしほしいものがあるぞ。
あの女神にあわなくっちゃぁな。黄金の体、人生の極み、
比類なき美のアフロディーテに。

Appendix

三田文学編集部

mitabun

月別の一覧

日めくり

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索