Entries

花粉

『どうにもならないことなんて どうにでもなっていいこと』
という言葉があります。 ザ・ブルーハーツの『少年の詩』という曲の歌詞です。
たしかに、そう開き直ってしまった方が自分のやるべきことがより明確になり、いい結果を生むこともあるかと思います。

しかしそんなに簡単にいかないのが人間です。世の中です。正確に言えば、花粉です。

東京でさえ、つい二週間前まで雪が降っていました。
北国にお住まいの方は慣れているかもしれませんが、東京の人にとって雪が降る寒さというのは、ちょっと耐え難いものです。
今日はたまたま暖かいですが、夜になるとやはり寒い。
昼間だって厚いコートとマフラー、手袋がなければ外出できません。
それなのに三月になったのをいいことに、花粉は容赦なく僕らの目鼻を襲います。
いつもは暖かくなってから花粉シーズンがやってくるような気がするんですが……。

もう言いますね。
つらい。端的に言って、つらい。
あと一ヶ月もしないうちに黄砂です。ダブルパンチどころの騒ぎではなくなってきます。
『どうにでもなっていいこと』ではないです、もう。
風邪も流行っているようなので、皆さんもどうかお気をつけ下さい。

Appendix

三田文学編集部

mitabun

月別の一覧

日めくり

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索