Entries

ねこの生き方

こんにちは。
お久しぶりのMAです。
夏がすぎたかと思うともう冬みたいな寒さですね。
みなさんは体調など崩されていないでしょうか?

話は変わりますが、うちの近所にはねこがたくさんいます。
野良ねこも首輪のついた家ねこも毎日のようにみかけ、
ねこにも暮らしやすい場所があるのかな、なんて考えています。

先日、そんなねこに話しかけられることがありました。
「にゃあ」と鳴き声がしてそちらを見ると、ねこが一匹こちらを見ていて、
無視しようとしたらもう一度鳴きかけられました。
「なにかな」と思いねこに近づこうとすると、逆に逃げられてしまって、
「本当に何だったんだ……」と今でも思います。
けれど、ねこにもねこのルールがあるんでしょう。
人間とは違う生き方、ねこなりの楽しみや悲しみがあるだろうし、
人間みたいに生きがいだったり、生きにくささえかかえているのかもしれない。
一匹のねこに教えられたような気がします。

今でもたまにねこに話しかけられます。
夜なかに鳴いているうるさいねこもいるし、
けだるそうに駐車場に寝転がるねこも見かけます。
そんなときは、このねこにもきっとなにかあるんだろうと、
不思議な思いになりながら、帰途につくのでした。

Appendix

三田文学編集部

mitabun

月別の一覧

日めくり

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索