Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこの生き方

こんにちは。
お久しぶりのMAです。
夏がすぎたかと思うともう冬みたいな寒さですね。
みなさんは体調など崩されていないでしょうか?

話は変わりますが、うちの近所にはねこがたくさんいます。
野良ねこも首輪のついた家ねこも毎日のようにみかけ、
ねこにも暮らしやすい場所があるのかな、なんて考えています。

先日、そんなねこに話しかけられることがありました。
「にゃあ」と鳴き声がしてそちらを見ると、ねこが一匹こちらを見ていて、
無視しようとしたらもう一度鳴きかけられました。
「なにかな」と思いねこに近づこうとすると、逆に逃げられてしまって、
「本当に何だったんだ……」と今でも思います。
けれど、ねこにもねこのルールがあるんでしょう。
人間とは違う生き方、ねこなりの楽しみや悲しみがあるだろうし、
人間みたいに生きがいだったり、生きにくささえかかえているのかもしれない。
一匹のねこに教えられたような気がします。

今でもたまにねこに話しかけられます。
夜なかに鳴いているうるさいねこもいるし、
けだるそうに駐車場に寝転がるねこも見かけます。
そんなときは、このねこにもきっとなにかあるんだろうと、
不思議な思いになりながら、帰途につくのでした。
スポンサーサイト

Appendix

三田文学編集部

mitabun

月別の一覧

日めくり

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。